グロタンディークの行動日記

30日間チャレンジやってます

完全に忘れてました... 30日間チャレンジ 4,5日目

毎日投稿はどこへやら...

どうも、グロタンディークです。

 

完全にやり忘れていた分を今日やったのでその報告です。ついにアフリカ大陸突入です!アジアも含め、今日は結構な数の国旗を覚えました。アフリカは自分にとって少し難易度高めに感じたので苦労しました...。明日には忘れてそうなので復習必須ですw

 

興味深く感じた点

アフリカには赤黄緑の三色旗が多い理由が本に書かれていたのでそれについて。

 

アフリカのほとんどの国が他の国に植民地化されていた当時、アフリカで唯一、独立状態を保っていたエチオピアが赤黄緑の三色旗だでした。その後、アフリカの国が次々に独立していき、その国々がエチオピアの国旗に倣って赤黄緑の三色旗にしていったそうです。ずっと独立してきたエチオピアのようになるという意志が込められているのでしょう。あまり気にしていなかった法則性にも濃密な歴史があるということを再確認させられました。

 

最後に

30日間チャレンジは毎日欠かさずやることが大事なのですが、まだ習慣化できてないですね...。とりあえず今は僻まず、やれるときにこなしていくことだけを考えていこうと思います。時々面倒にも思えてしまいますが、決してつらいことではなくやってみると楽しいことなので勿論続けていきます!

 

それでは。